【無料ウェビナー】弁護士が語る法律相談(法務相談)対応の基礎 ヒアリング・リサーチ・回答/文書作成のポイント

  • 【登壇者】 
  • かなめ総合法律事務所
  • 幅野 直人 弁護士

1. 法律相談(法務相談)対応のポイントに入る前に
 (1)法律相談(法務相談)概観
  ・法律相談(法務相談)とは
  ・法律相談(法務相談)対応の一般的な流れ
 (2)新人法務担当者・新人弁護士が抱えがちな課題
  ・相談者(事業部門・クライアント)が抱えている問題を把握し切れない(ヒアリング力の不足)
  ・検討すべき法令や論点を整理できない、何を調査すればよいかわからない(リサーチ力の不足)
  ・法務回答・弁護士回答の満足度が低い(回答/文書作成力の不足
 (3)法務担当者・弁護士が意識しておくべきこと
2. ヒアリングのポイント
 (1)初回ヒアリングの目的
 (2)ヒアリングのポイント
  ・話し方の工夫
  ・的確に情報を取得・整理するための工夫
  ・スムーズな対応に繋げるための工夫
3. リサーチのポイント
 (1)リサーチの流れ
 (2)論点をみつける
  ・リサーチの抜け漏れを防ぐためのポイント
  ・リサーチの手段
 (3)論点についての結論・論拠を探す
  ・信頼性のある根拠をもって結論を導き出す
  ・リサーチの対象
4. 回答/文書作成のポイント
 (1)回答の形式
 (2)正確で伝わりやすい回答をするための工夫
 (3)相談者の要求に応えるための工夫
5. 質疑応答

例:0355448387

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