【無料ウェビナー】「ステマ」にならないために ―景表法ステマ規制の最新動向を踏まえた広告・SNS運用の実務対応

- 【登壇者】
- のぞみ総合法律事務所 山田 瞳 弁護士
- のぞみ総合法律事務所 鈴木 和生 弁護士
1. 景品表示法ステマ規制をめぐる近年の執行状況
(1)ステマ規制違反による行政処分事例
2. 類型別事例で把握・今さら聞けないステマ規制のポイント
(1)ステマ規制の位置付け
(2)違反に対する措置の内容と手続の流れ
(3)ステマ要件とその類型別該当性判断
3. ステマにならないために~類型別・ステマ規制コンプラ体制の整備に向けて~
(1)ケース1:社員が自身のSNSアカウントで自社製品の好意的な感想を掲載していたら?
(2)ケース2:事業部からインフルエンサーマーケティングを展開したいといわれたら?
(3)ケース3:自社と関係性のないインフルエンサー等の第三者が自社製品の好意的な感想を勝手に「PR」等と表記して掲載していたら?
4. 押さえておくべきポイントのおさらい
5. 質疑応答