【無料ウェビナー】カスタマーハラスメント対策セミナー2025― 制度理解から実務・雛形活用まで ―

  • 【登壇者】 
  • 弁護士法人三宅法律事務所
  • 渡邉 雅之 弁護士

※本セミナーでは、法律事務所にご所属されている⽅や法律事務所から企業に出向されている方のお申込みは承っておりません(インハウスロイヤーの⽅は除きます)。

1. カスハラ対策が求められる社会的背景
2. セクハラ・パワハラとの違いと位置づけ
3. 判例から学ぶカスハラの判断基準
4. 最新動向の比較
 (1)厚労省マニュアル
 (2)東京都カスハラ防止条例
 (3)労働施策総合推進法改正
5. カスタマーハラスメントの定義と具体事例
6. 未然防止と現場での初動対応
7. 悪質事案への対応とメンタルケア
8. 企業が講じるべき措置と内部手続フロー
9. 基本方針と社内マニュアルの策定・運用
 (1)カスハラ禁止の掲示
 (2)防止マニュアルの作成・導入・運用ガイド
 (3)従業員が加害者となった場合の対応
10. 被害者・取引先からの法的請求(損害賠償・刑事告訴等)
11. 関連法制との接点
12. 改正下請法
13. フリーランス法におけるカスハラ対策
14. 質疑応答

例:0355448387

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